事業実績

2018年09月08日(土)

Kansai Tourism Supporters 2018年度<第3回活動報告>

Kansai Tourism Supporters 2018年度<第3回活動報告>
都市活力研究所が運営する「Kansai Tourism Supporters (KTS)」は、留学生による国際観光振興ボランティアグループです。
2018年度の第3回活動内容をご報告いたします。

<第3回活動>
大阪市阿倍野防災センターに行こう~訪日外国人旅行者にも知ってもらいたい防災情報とは~


体験先と体験内容
(1)体験先:大阪市阿倍野防災センター

(2)体験内容
バーチャル地震、火災発生防止活動、煙中、初期消火、119番通報、消火・救出・応急救護、等

(3)留学生アンケート
1.自身が知らなかったことを教えてください
被災した時には、周りの安全も確認すること。
けがをした人がいれば、できるだけその場で応急処置をすること。
救急車はすぐに来ることができない場合もあること。日頃から応急処置の方法を知っておいた方が良いと思った。

2.訪日外国人旅行者に知ってほしいこと、またその案内方法を教えてください
①盗難・紛失・救急など、緊急の際の対処方法。 
②地震や台風など大災害が発生し、避難所へ避難した後、外国人として母国の大使館への連絡方法をはじめ把握しておくべきこと。
③その案内は、駅やホテルにチラシとして置いてもらえると役立つと思う。

3.今日の感想を教えてください
119番の通報コーナーでは正しい通報の仕方を学ぶなど、地震そのものや防災について、多くのことを知ることができました。
とても勉強になりました。

留学生活動情報 ▶▶▶ KTS Facebook
日時 2018年08月26日(日)
開催場所 大阪市阿倍野防災センター
参加人数 ・参加留学生メンバー 2名
 出身国:中国、スリランカ
 留学先:大阪大学大学院 経済学研究科、基礎工学研究科
 

≫事業実績一覧へ戻る