事業実績

2018年08月17日(金)

第7回キタ再発見の会×うめらく未来ミッション(vol.15)

第7回キタ再発見の会×うめらく未来ミッション(vol.15)
 公益財団法人都市活力研究所と一般社団法人うめらくは、共同でトークイベント「第7回キタ再発見の会」「うめらく未来ミッション(vol.15)」を開催しました。「キタ再発見の会」は、キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして開催しています。「うめきた未来ミッション」は「地域活動家」×「地域活性仲間」=地域文化交流の場として定期開催しています。うめきたにゆかりのある周辺の会場で開催し、未来にミッション(使命)を感じて活動する方々の実践のきっかけの場となっています。皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しんでいただきました。

 今回のゲストは、北区大淀東地域でビルオーナーと共同で2017年12月に設立した新会社で空き家や空きビル再生、地域コミュニティ創出支援をおこなっているデザイナーの細川裕之さんです。前半では、大淀東地域で中心的に活動されているお二人をゲストスピーカーとして「大淀東地域の昔・今・未来」についてトークセッションをおこないました。後半では、大淀中のテナントビル「小川ビル」の5年間をかけてのコミュニティづくりと再生の物語、またその結果どのように近隣地域と繋がっていったかの事例などについて熱く語っていただきました。

講演録

日時 2018年07月04日(水)
18時30分~20時30分頃(受付開始:18時~)
開催場所 都市活力研究所 セミナールーム
大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC (地図)
プログラム ・スケジュール
18時30分 「キタ再発見の会」趣旨説明
     講演「地域につながるビル再生ストーリー&大淀東地域の街の今」
     オルガワークス株式会社 専務取締役 細川 裕之様
     岸本恒夫様、木下真弓様(大淀東地域より) 

     意見交換

20時30分 交流会
講師
《細川 裕之様プロフィール》
オルガワークス株式会社 専務取締役
一般社団法人うめらく 企画担当
大淀のビル内の空室を生かしたシェアオフィス「ヨリドコワーキン」や古い長屋をリノベしたシェアアトリエ「ヨリドコ大正メイキン」、テングマルシェなどをプロデュース、企画運営もおこなっている。近年は大淀東地区の広報サポーターとして広報誌制作やイベントサポートなどに携わっている。
第7回キタ再発見の会×うめらく未来ミッション(vol.15)
参加費 セミナー500円、交流会2,000円
参加人数 43名

≫事業実績一覧へ戻る