事業実績

2021年02月01日(月)

第12回キタ再発見の会 うめらく未来ミッション(vol.20) 『人財育成・発掘!本庄地域のこれからの挑戦』

 公益財団法人都市活力研究所と一般社団法人うめらくは、共同でトークイベント「キタ再発見の会」「うめらく未来ミッション」を開催しています。
「キタ再発見の会」は、キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして開催しています。「うめらく未来ミッション」は実際に地域で活動している方と、地域で活動をしたい人をつなぐ交流の場として定期開催しています。
 未来にミッション(使命)を感じて活動する方々がつながり合うことにより、地域活性化仲間となり、実践のきっかけとなりますよう、皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しみました。

 今回のゲストは、
 本庄地域活動協議会会長 二口 勇 様
 本庄連合振興町会 宮里 展弘 様
でした。

 本庄地域で地域活動をされている方をゲストスピーカーとして「人財育成・発掘!本庄地域のこれからの挑戦」と題してトークセッションを行いました。
 「北区の田舎」と呼ばれる本庄地域。北区の約1割の面積を占めます。中崎町、中津、天六、豊崎に囲まれた地域で、天満、茶屋町、梅田にも歩いて行けます。
 この本庄地域が取り組む課題は、未来の地域の担い手づくり。 どこの地域でも、地域活動の高齢化が進んでおり、若者や子育て世代の女性の参画を望んでいますが、役割が集中し、人も固定化する傾向のある今の体制では、地域活動への協力が得にくい傾向にあります。そんな中、地元にある飲食店が集まり地域で手作りの「バル企画」や、小学生たちによる「あいさつカード」の他、転入者でも町会に入りやすい環境づくりなど、担い手不足の解消に向けた積極的な取り組みを実践しておられます。 当日は、地域活動の内容をお聞きしながら、今抱えるリアルな課題や未来に向けたミッションプランについて皆さんと一緒に考えてみました。
 
【主催】
公益財団法人都市活力研究所
一般社団法人うめらく

講演録

日時 2020年10月28日(水)
18時30分~19時30分頃(受付開始:18時20分)
開催場所 オンライン会議システムZoomによる開催
プログラム 18:20 受付開始
18:30 本会の説明(公益財団法人都市活力研究所、一般社団法人うめらく)
18:35 トークセッション
19:15 ディスカッション
19:30 閉会の挨拶・次回予告
参加費 500円
参加人数 10名

≫事業実績一覧へ戻る