事業実績

2022年03月04日(金)

第18回キタ再発見の会 うめらく未来ミッション(vol.26) 『つながり合うステークホルダーでつくるアットホームな町・豊崎』

第18回キタ再発見の会 うめらく未来ミッション(vol.26) 『つながり合うステークホルダーでつくるアットホームな町・豊崎』
 公益財団法人都市活力研究所と一般社団法人うめらくは、共同でトークイベント「キタ再発見の会」「うめらく未来ミッション」を開催しています。「キタ再発見の会」は、キタエリアで多くの時間を過ごされる方に、是非キタエリアの豊富な魅力を知っていただき、もっと好きになっていただくきっかけとして開催しています。また「うめらく未来ミッション」では、地域未来のミッション(理想)を実現するため、実際に地域で活動している方と、地域で活動をしたい人をつなぐ仲間づくりの交流の場として開催しています。皆様に気軽に立ち寄っていただき、夜のひとときにゲストトークや意見交換を愉しんでいただきました。

 今回のゲストは、
  豊崎地域社会福祉協議会会長 小玉 始 様
でした。

 豊崎地域は、JR大阪駅の北側および大阪メトロ御堂筋線中津駅東側に位置し、地域内を南北にJR京都線・新御堂筋が走っているエリアです。豊崎地域では、地域団体×小学生が連携してつくるコミュニティ畑「豊崎農園」や、地域団体×マンション理事会がマンションコミュニティ事業の一環として「防災講座」や「百歳体操教室」を行うなど、地域団体側がつなげ役となって新しい地域のつながりの芽をつくりみんなで地域を育て合う、持続可能なまちづくりが行われています。今回は、ステークホルダー同士がつながるきっかけや、実際に地域で行われている具体的な取り組みなどを紹介いただきながら、これからのまちのあり方について考えました。

【主催】
公益財団法人都市活力研究所
一般社団法人うめらく

講演録

日時 2021年10月12日(火)
18時30分~ 19時30分頃(アクセス開始:19時20分)
開催場所 オンライン会議システムZoomウェビナーによる開催
プログラム 18:20 アクセス開始
18:30 本会の説明(公益財団法人都市活力研究所、一般社団法人うめらく)
18:40 トークセッション
19:30頃 閉会
参加費 無料
参加人数 26名

≫事業実績一覧へ戻る